はじめに

私の家の書庫には、『土金兼備祭』という古書があります。

この書物は作者不明、作成年不明の写本です。

普通ならば、誰が書いたのかわからない史料の価値はあまり高くありません。

しかし、私には、この写本が、とても貴重な史料に思えました。

土金兼備祭は、私が専門とする家相学の分野では極秘奥義とされており、その方法が詳しく解説されている史料がほとんど残っていないからです。

そこで、今回の記事では、土金兼備祭について簡単に解説します。

なお、土金兼備祭は、「土金祭」「土金法」「土金兼備の法」などと呼ばれることもありました。最近は、「埋金法」と呼ばれているようです。

 

(上図は『土金兼備祭』より転載)

 

土金法の歴史

土金法とは、鉄の玉を埋めて、土地の祟りを鎮める方法です。

この手法の歴史は古く、聖徳太子は豊浦宮を造る際に、土金法を施したといわれています。

ただし、この手法が盛んに行われたは江戸時代後期だと思われます。

例えば、天王寺流(四天王寺流)の家相家は、鬼門の邪気を取り除くために、土金法を用いていました。

私が所有している四天王寺秋野坊の肉筆書『風水玄機録』にも、土金兼備の玉を納める手法について記された箇所があります。

また、四天王寺の秋野家で相学師範代を務めていた松浦東鶏も、土金兼備の重要性を主張していた一人でした。

ちなみに、島根県松江市で出土した鉄玉の入った木箱には、東鶏の継承者の松浦明喬の名が記されていました。

(出土した箱と、『土金兼備祭』に記された内容は、完全には一致していません。流派によって、多少違いがあったのだと思います。)

 

なお、土金法は、江戸時代末期以降、金儲けのための霊感商法のような扱いを受け、批判されるようなりました。

そのため、この手法を用いる家相家は減りました。

しかし、今でも熱狂的な信者たちは、強力な開運術として、土金法(埋金法)を行っているようです。

 

土金法の効果

ここでは、家相学の観点から土金法についてお話しします。

江戸時代の家相法では、木火土金水の五気が家の禍福に影響を及ぼすと考えられていました。

特に重要だったのが、土気と金気でした。

土は万物を養う重要な要素であり、万物の母と呼ばれています。

また、陰陽五行説では、土の中から金が生じると考えられています。(これを「土生金」と言います。)

 

鬼門の扱いを見るとわかりやすいかもしれません。

家相学では、鬼門(北東)は、土気が宿る方位とされています。

陰陽五行説では、もし、土が汚れてしまったら、金気が育たなくなります。

だから、鬼門に便所を置くのは凶相とされていたのです。

細かな解説は省きますが、鬼門が凶相になると、土気から金気が生まれなくなると考えます。

そこで、鬼門が凶相のときは、鉄の玉を土の中に埋めて、金気を高めようとしたのです。

 

『土金兼備祭』には、家造りや引っ越しで方位を犯してしまった場合も、土金法により、方災を逃れることができると書かれています。

また、吉宅の場合でも、土金法によって、開運が期待できると記されています。

 

様々な納め物

『土金兼備祭』を読んで驚いたのは、納め物の数が予想以上に多かったことです。

箱に鉄の玉を入れて、土に埋めればいいという単純なものではありません。

鉄の玉の他に、金箔・銀箔・金粉・銀粉・金版・銀板などが必要です。

また、この祭りでは、土の役割も大きいので、泥箔や土玉なども使います。

さらに、納め物の寸法・重さ・数も指定されています。

 

おわりに

土金法は、極秘奥義とされていたので、詳しく解説している書物はほとんどありません。

おそらく、一般的な風水師・神職・占い師の方々は、土金法という名前すら知らないと思います。

でも、とても珍しい史料なので、興味を持つ人がいるだろうと思い製本して、専門家向けに販売することにしました。

現在は在庫がないので販売停止中。